2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日 コード考えてるの楽しいなって

インターン3日目だった。 実装メインの1日で1つ実装できたものを仕上げ、もう1つに取り掛かるも壁に当たって実装できず、試行錯誤を繰り返してた。 こうすればいいんじゃないかっていうのは頭にいっぱいあったからあまり話さずもくもくと実装してたような…

2月26日 先輩と焼肉

インターン2日目だった。 2日目から実装開始ということでjavascriptの連想配列について一生懸命調べてた。 kintoneで処理されるようなデータって何層にもなっててそこのデータ構造理解するところを頑張ってた。 kintoneもわからないしjavascriptもわからない…

2月25日 鹿児島でのインターン初日

25日から4日間システックで開発部インターンにいっていた。 企業内での話でもちろんお客さんの話などはできないのでここでは当たり障りのないとこを軽くのこしておくくらいにしたい。 いい経験だったのでどこかに本格的にのこしてもいいかなとは考えてる。 …

2月24日 卒論テーマ面談をして自分のしたいことをみつめなおした日

完全に遅れ始めている1週間、、、。 ・マークメイザン受付 ・INFOのmtg ・研究室の先生と研究テーマ決め面談 と休みなしの1日だった。 マークメイザンは閉館19時なのでその後に閉館作業してmtgに参加できたのが20時手前でもう終わりがけ。 個人的にmtgで決ま…

2月23日 人生初プロバスケ観戦

5日も経ってしまってるけどその分春休みも毎日充実した日々を過ごしてる。という言い訳。 23日はINFOとのコラボ企画が始まる鹿児島のプロバスケチーム、鹿児島レブナイズの試合を観に行った。 鹿児島アリーナにも初めて行ったんだけど、余裕で自転車で行ける…

2月22日 railsgirls担当決め日

にゃんにゃんにゃんの日は17時まで寝てました.... 卒論と学会で疲れてしまってその代わりに1日完全に寝てたけど18時からrailsgirlのmtgでした。 本当はオフラインでするつもりでしたがコロナの影響も受け、オンラインmtgを実施。 パソコンでしようと思ってた…

2月21日 初めて学会に行った日

今日は初めて学会に参加した。 指宿で行われたコンピュータビジョンの国際学会で全部発表は英語だった。 日本語で言われても理解できないような発表を英語で聞いてなおさらついていけてはなかったけど学会ってこういうものなんだなという雰囲気は味わうこと…

2月20日 50人の卒論を聞いた日

朝9時から夜6時までぶっつづけて50人の卒論を聞いた。 正直もう最後のほう集中力なくて話入ってきてなかったけど頑張った。 1年後に自分もするだなあと見ていていいとこわるいとこ、これはいかそう、これはしないようにしようとノートにだーっと書いてた。 …

2月19日 ブログカスタマイズデー

1日休みだったのでゆったり。 昼過ぎに大学行ってINFOのAndroidの話をしてた。 まだまだわからないことが多いので調べなきゃだなあ。 大学の図書館から借りた本も一回返したら秒で借りられてた、、、 テックブログのデザインを考えてたり、さくらじまハウス…

2月18日 デスクワークしてたい

またもやどんどん遅れ始めてるのでざっくり。 今日もマークメイザンバイトからの塾バイトという書けもち12時間労働デーだった。 春休み中はその組み合わせがまだ増えそう。 さくらじまハウス2020のことをKADAI INFOのテックブログに載せるために書き始め、…

2月17日 機械学習ハンズオン打ち合わせゼミ

・機械学習ゼミ ・INFOのmtg 研究室主催で機械学習ハンズオンを計画中。 その前段階の打ち合わせを含めた機械学習ゼミだった。 私は1年前から機械学習ゼミ参加させてもらってて、機械学習ゼミがあったから今の研究室の内容や先輩を1年前から知ることができて…

2月16日 INFOボウリング大会

KADAI INFOメンバーでボウリングしにいった。 本当はスキーの予定だったけど天候が心配だったのと思ったより高くつくみたいんで断念。 金欠だったからお金足りるかな~ってなってたけどスキーはしたかったな。 意外にしか見られないけど運動大好きマン。 っ…

2月15日 うちの学科だけらしい

学科の女子メンツで飲み会に行ってきた! それまでは夜まで久しぶりにゆっくり。 ただでさえ女子が少ない工学部、情報生体は1学年約100人のうち15人くらい?もうちょっと少ないかな?くらい。 1個上までは半分だったらしい。 機械工とか電電に比べたらまだ多…

2月14日 先輩卒業しちゃうの寂しいなあとなった日

・修論発表 ・合同業界セミナー ・実験Ⅳレポート 修論発表を聞きに行った。 ほぼ100%院進学な研究室に入りながらもまだ迷い中なのでM2の研究発表聞くのも一つの参考になるだろうなと思って行った。 B3は今から研究テーマ選ぶし、テーマによってM2の引継ぎっ…

2月13日 苦手な飲み物が無くなってきたことが逆にショックな日

なんとなくブログタイトルを変えた。 負担にならないくらいで書こうと思って10分ダイアリーにしてたけど、すでに10分で書いてない。 測って書いて他の最初の1週間くらいだけだった。 やっぱりここは私の日記でしかなくて、それをただ公開してるっていうコン…

2月12日 歌詞の可視化をするmastodonボットが案外簡単に実装できた日

3年生最後の授業日だった。 本当は先週までだったんだけど先生の都合で振替になって春休みに最後の実験授業をすることになった。 ・実験Ⅳ講義最終回 ・「自然言語処理」最終課題(歌詞の可視化を行うMastodon自動返信botの作成) どっちも研究室の先生の課題で…

2月11日 バイト掛け持ち12時間労働日

バイト掛け持ちデーだった。 ・markMEIZAN受付 ・塾バイト2コマ 朝9時から夜10時までフル稼働の約12時間労働デー。 でも12時間も働いたって感覚はなくてどっちも机に座って作業してたり話してたりなのであまり大学で勉強してる1日と変わらない感覚で働いてる…

2月10日 差分進化で車種設計問題を解いた日

せっかく1日早く帰ってきたのに起きたのが13時半だった。 ・卒論リハを聞く ・実験4課題「差分進化での車種設計の最適化問題」 16時からと思っていた先輩の卒論リハが14時に変更になっていて慌てて家を出た。 B4の先輩方の発表を1年後には自分もするんだなあ…

2月9日 10年前の手作り嵐DVDが返ってきた日

ダイアリーがどんどん遅れ気味ですが、課題もテストも授業も終わる目途が立ったので今日明日で挽回する。 2月9日はPerfumeのコンサート翌日でずっと実家にいた。 何もない日に限って9時とかに起きちゃって、鹿児島から持ってきていた課題をやった。 いや…

2月8日 ”挑戦者”であり続けるPerfumeがかっこよすぎた日

さくらじまハウスから一晩明け、Perfumeのコンサートのために福岡へ。 ・福岡へ移動 ・Perfumeコンサート だけだ。なんも勉強してない。 でもデジタルアートとかクリエイティブな技術に興味ある私にとってPerfumeのコンサートほど勉強になる場はない。 福岡…

2月7日 エンジニア100人の前でLTした日

2月7日は今年のターニングポイントになったのでは、という実感をまだ10分の1しか今年を歩んでないけど感じている。 ・システム工学英語テスト ・さくらじまハウス2020(LTと懇親会含む) 6時まで研究室で勉強したあと2時間だけうつぶせで寝て1限からテストだ…

2月6日 研究室が夜中の勉強部屋と化した日

ダイアリー書いてない日がたまってきたのでざっくり3日分書こう。 といっても濃かったから書けてない部分はある。 ・さくらじまハウス2020のLT資料作成 ・システム工学英語テスト勉強 ・信頼性システム工学テスト ・塾バイト2コマ さくらじまハウスのLTは締…

2020年2月5日 LTに悩みまくった日

とりあえずひたすらにさくらじまハウスLT資料に追われていた。 ・INFOのエンジニアMTG ・「自然環境保全と世界遺産」テスト ・LT資料作成 INFOのエンジニアMTGはAndroidの記事閲覧機能についてメインで作ってた先輩に聞いた。 LTの内容がざっくりしてて技術…

2月4日 大学は良くも悪くも先輩人脈ゲームな日

テスト週間はなかなか毎日を振り返る時間がなくなってくる。 ・情報倫理学テスト ・システム工学英語テスト勉強(TOEIC) ・さくらじまハウスLT資料作り ・塾バイト2コマ 情報倫理学はノート持ち込みありって言われたからいろいろ持ち込んだけど結局10年同じ…

2020年2月3日 この期末テストのやり方とても好きだなあとなった日

タイトル通り今日から期末テスト週間です。5日間頑張る。 ということで今日は、 ・システム工学英語テスト勉強(TOEIC) ・INFO名刺印刷 ・自然言語処理テスト ・情報倫理学テスト勉強 ・さくらじまハウスLT資料作成 システム工学英語のテスト勉強はほんとに…

2020年2月2日 markMEIZAN初出勤日

昨日はタイトル詐欺みたいなことして今までで一番アクセス多かったので申し訳ない気持ちもありつつも今日の記事がほんとに初出勤。 ・markMEIZAN受付アルバイト ・システム工学英語のテスト出題単語のQuizlet作成 ・公式TOEIC集 Section1~3 markMEIZAN受付ス…

2020年2月1日 3つ目バイトをmarkMEIZANで始めた日

厳密にはバイト入るの2日からなんだけどその前に1時間のオリエンテーションに行った。 ・markMEIZANオリエンテーション ・科学技術論レポート ・情報セキュリティ期末レポート ということで2月からmarkMEIZANでバイトを始めることになった。 書類と簡単な説…