2月17日 機械学習ハンズオン打ち合わせゼミ

機械学習ゼミ

・INFOのmtg

 

研究室主催で機械学習ハンズオンを計画中。

 

その前段階の打ち合わせを含めた機械学習ゼミだった。

 

私は1年前から機械学習ゼミ参加させてもらってて、機械学習ゼミがあったから今の研究室の内容や先輩を1年前から知ることができていた。

 

それが1年たったいま、1個下向けにハンズオンをやろうということになってて、メインはM1が先生役を担当するけど機械学習ゼミに来ていたB3もできるだけ先生側を頑張ってみようと。

 

テーマは「AWS機械学習に触れよう」

 

いくつかその中でも分かれてて、画像で教師あり学習をするコースもいれば、時系列データで学習しようってコースもあれば私は機械学習をWebアプリ化しようというコース担当になった。

 

最近Webの人だと思われることがかなり多くて、主に大学の人4,5人にWeb得意なんでしょ?みたいな感じで言われることがあるんだけど得意っていうほどなにも...してないような....

 

大学ではほぼやらないからHTMLだのCSSだの、あとRubyだの知ってるだけでWeb知ってる人だってなっちゃうんだけどそれだけでWebの人認定を受けてるのがちょっと違和感を感じているところも正直ある。

 

Webもちょっと触れてただけで専門ではない....です....

 

まぁそれは置いといてWebアプリ化興味はあるので挑戦してみる!

 

でもAWSはEducateアカウントだといろいろ制限があるらしく先生のアカウントから招待受けてからでないと使えないものもあるみたい。

 

本番は3月なのでそれまでに教えられるように一通りやっていこうと思う。

 

もしこれを見てる情報生体のB2、B3あたりがいたらだれでも参加可能なのでお知らせくださいませ。

 

初心者向けにやっていくので機械学習触れるきっかけになったらいいなと。

 

うまくいけばもうちょっと広げたいなあと個人的には内心思ってたりする。

 

学科外の機械学習やってみたい~って人も巻き込んだり、学外でもやってみたい~って人がいればイベントやっても面白そうだなあと。

 

教えられるレベルになるか教えられる人を連れてこないといけないけど。

 

まずは学科内で先生や先輩のサポートありで3月やってみてからかな。

 

最近思うんだけど技術ばりばりに使いこなしたいってよりもイベントやりたいんだろうなって。

 

技術力ほしいのはもちろんそうだし、いろいろできれば楽しそうだなと思うんだけど結局それを使って何をするかのほうを重点におきたいしそれで楽しみたいのが根本にあるんだと思う。

 

ちょっとずつ自分のやりたいことがほんとにちょっとずつ明確化していってる感覚がある。

 

3月楽しみだな。

 

その後はいつものINFOmtgに行ってかなり早めの20時台帰宅でゲームしてた。

 

いつも22時くらいまでは研究室にいるのでたまにはゆっくり。

 

PUBG仕様変わりすぎててわろた。

 

ランダムマッチングで知らない人と話しながらしてたんだけどUMPの弾いつの間に.45になったの、うんぴーといえば9mmでは、、、

 

最近一緒にする人がいなくてさみしいので誰かPUBGMOBILEやってる人お誘い待ってます。

 

初心者でも可。