4月4日 イベントをしたい夢が少し遠のいてしまった

4月4日は唯一活動続けてる推しメンこと元HKTの岡本尚子ちゃんと私のおばあちゃんの誕生日でした。

 

二人ともお手紙書こうと思って便箋買ってそのままです。(ぇ

 

時間見つけて書きます。

 

前日分にも書きましたが自宅待機になっての土日で基本的に最近は平日にバイトに入って土日に休むという春休みなシフトを組んでいたので何もない土曜日がなんか新鮮だった。

 

いい機会だし足の踏み場のない()部屋を片付けようと思い、夏休みに買って組み立てずにそのままダンボールで置いてあった3段ボックスを昼から組み立て始めた。

 

3段ボックス3つも組み立てるとなんかもう1日終わった気分になって買い物も行こうと思ってたんだけど結局家から一歩も出なかった。

 

夜はRailsGirlsKagoshimaのオーガナイザーでミーティングをした。

 

6月開催予定でスタッフとして動いてたんだけどこんな状況だしやっぱり集まってのイベントは「やります!」ともまだまだ言えなかった。

 

結論から言えば無期限の延期。

 

前向きな延期。

 

Rails自体は私も初心者なんだけどイベントの運営やってみたいっていうのがあってとても楽しみにしていた。

 

最近自分のしたいことのイメージはなんとなく見えるんだけどそれを言語化することってなんか難しいなと思ってて、私は何がしたいんだろうなあと考える時もあったんだけどそれの一つが多分イベントやりたいんだろうなって気づいた。

 

中学くらいからコンサートに行くために毎日頑張って、コンサートは夢の世界で、またこれで1年頑張れるなあって思えるのがコンサートで、同じ空間を共有してる人がこんなにいるのがなんか嬉しくて、同じ価値観を持ってる人が同じものをいいって思える人たちと同じ場を楽しんでるのがとても楽しくて魅せられていたんだと思う。

 

きっかけは嵐のコンサートだったと思うけど、たとえ小規模でもそれを考えて計画してきた人がいて、参加するために時間をあけて時間をかけて来てくれる人がいて両者にとっていい思い出になるようなイベントは素敵だなあと思うようになった。

 

私も誰かのためにこうしたら楽しんでくれるかな〜とかそもそもどうしたら楽しそうって思ってもらえて来てくれるのかな〜とか考えたいし、それを一緒に考えた仲間がいて、集まってくれる参加者がいれば当日はとてもいい思い出になると思った。

 

まだ開催まで時間があったので本格的に色々進んでた中での延期とはまたちょっと違くて、今から動き出そうとしていたところだったので被害という被害が出たわけではないのが不幸中の幸いかな。

 

リモートという案もあったけれどRailsの環境構築からするのに技術的に難しいのではないかということ(私が参加者の時は対面だったけど結構手こずった)、鹿児島という土地での出会いを大切にしたい、イベント開催後もコミュニティとして続けたいという思いがあることを考えた結果、やっぱり対面でしたいということになった。

 

大学の友達も参加したいと言ってくれてたり、短大時代の友達も観光もついでで行くか〜と福岡から来てくれるって言ってくれたりとちょっとずつ声かけていただけに残念だけど早くこの状況が収束してくれることを願って、自分も気をつけたいと思います。