2月14日 先輩卒業しちゃうの寂しいなあとなった日

修論発表

・合同業界セミナー

・実験Ⅳレポート

 

修論発表を聞きに行った。

 

ほぼ100%院進学な研究室に入りながらもまだ迷い中なのでM2の研究発表聞くのも一つの参考になるだろうなと思って行った。

 

B3は今から研究テーマ選ぶし、テーマによってM2の引継ぎっていうのもあるだろうから聞きにいく理由はいくらでもあった。

 

学科として強制はされてなかったし、そういうほぼ院進の研究室だからっていうのもたぶんあって研究室としてはB3もぜひ行ってくださいという感じだった。

 

私個人としては全部聞く気満々だったのに日付を知らなくて昨日はバイトを入れてしまったし、今日こそ!と張り切ってたけど結論から言えば結局最後のセッションしか聞けなかった。

 

最後のセッションに研究室の先輩は固まってたんだけど他の研究室にも知り合いの先輩いたし分野問わず聞きたいなと思ってたので残念.....

 

残念って自分のせいなんだけど。

 

夜遅くまで残ってるのは全然平気なんだけど朝はどうしても起きれない日がたまにあって仕事とかも昼過ぎから夜遅くまでとかにしてくれるだけでだいぶ楽なんだろうなって思ったり。

 

最近はそういう会社もあるって聞くけどね。

 

修論発表は分野によってまだついていけた話とさっぱり何言ってるんだ~ってところもあった。

 

でもやっぱり伝え方うまい人はうまいし決まった時間で伝えるための構成とか気になって内容もそうだけどそっちをメインで見てた。

 

研究室の先輩のテーマについてはまた詳しく聞きたいところだが聞けるんだろうか。

 

まあでも引継ぎの時間はあるらしいので。

 

先輩がいつまで研究室にいるかもよくわからないので何とも言えないところがあるけどM2の先輩がもう卒業しちゃうの悲しいね。

 

他の研究室は私みたいに研究室に毎日通ってる人も少ないだろうけど、1年前からゼミに参加して知ってた先輩もいるし、優しくしてくださった先輩、気にかけてもらって研究室や歓迎会でも結構お話ししてくださった先輩もいるので素直に寂しいなあって。

 

どうやって先輩を留年させようか笑なんて冗談で同学年の子と話したくらいで、先輩本人にも飲み会後に「寂しいです~」って言ったら「泣いちゃうからやめて笑」って言われてなんかもっと寂しくなっちゃったね。

 

全然話足りてないけどB3とM2はたぶんこれが普通なんだろうね。

 

あんまりよくない普通だけど。

 

なんかこんなこと書いてたらもう卒業式くらいの気持ちに今なってたけどまだ時間あるのでね!

 

わんちゃんこれ見てる人もいるかもしれないのでお邪魔じゃなければお話しましょ~という気でいる。

 

なんなら飲みにでも~って感じです個人的には。

 

飲み誘ってくれたらいつでもいくから~って言ってもらった先輩もいるけどB3がM2誘うのちょっと誘いづらいな?とも思ったり思わなかったりするのでお誘いいただけるととても行きやすいですはい。

 

こんなところで言わず直接言えよってね。

 

そして私は卒論でも修論でもないのにこんな時間まで研究室いて何してるんだろうか。

 

もう最近研究室を家としか思ってない。

 

そう思うとしてもだいぶ早い気がするけど居心地よくて....

 

高めあえる友達もいるし優しい先輩もいるしもっと早く研究室入りたかったな。

 

いや、早く研究室に入りたいというより早くこの環境が欲しかったなだけど。

 

日課題レポートも終わって完全春休みがやってくるわけですが結局バイトなければ研究室に居座ってそう。

 

あ、鹿大の合同業界セミナーにも行ったのを書くの忘れるところだった。

 

内定もらった会社が来てたのでちらっと挨拶に。

 

修論発表があったので終わり際にちらっと行っただけだったけど結局そのブースで1時間話してたな。

 

前にあったことがある方もいて初めて会う方もいたんだけどみんな人がいいんだよなあ。

 

入社理由に社員さんがよかったからって毎年あがるらしいんだけどそれはとてもわかるなあと。

 

みんな優しくて面白くていい意味でかたくなくて話しやすいのいいなあって。

 

まあ院進学迷ってるんですけどね。

 

それも素直に伝えてるので意見ももらいながら相談もなんでものります~というフォローも手厚くてすごい。

 

そのあとお友達と研究室用にチョコ買いに行った!

 

ハッピーバレンタイン!

 

工学部やっぱり男子多くて研究室も約8割男子なのでみんなチョコ0個ってことはなくなったね!

 

なんか女子側もだれもあげてないなあと寂しくなるので義理チョコでも研究室チョコでもなんでもあげたっていうのが残って意味ない安心感。

 

まあチョコあげて嬉しそうにしてくれるのが一番だよね。

 

わりとみんな先輩もまじめに研究してるの見てるのが多いからチョコに喜んでるのかわいい笑

 

一番喜んでたの先生だったけど笑笑

 

買ってきてよかった笑

 

そのチョコは冷蔵庫入れたけど、研究室暑いなと思ったら自分の引き出しの中のチョコが溶けかけてた。

 

みんな暑くないのかな。

 

ってエアコン設定見たら冷房入ってたから意味不明。

 

全然きいてないんだけど???

 

みんな帰っちゃったしそろそろ帰るか~~