5月11日 言葉にできない感情なんてないし言葉にできないからってないことにされたくないからブログ書くドロドロの

またご無沙汰になってるけどこの日々をなかったことにしたくないので書きとどめとく。

 

たぶん読み返さないけど。

 

ブログっていうと有益な情報を伝えるための情報がまとまった記事みたいなのが読むことが多いのでどうしてもそういう風にしなきゃいけないというかしたほうがよみやすいんだろうなとか考えちゃうんだけどシンプルに見えてああいうのは構成考えたり箇条書きとか引用囲むみたいなのとかしてめちゃくちゃ時間かかるし頭使うしストレスなんですよね

 

別に嫌いじゃない。けど毎日は無理だなって。

 

だからこういうぐだぐだ語ってる系のブログってどうなんだろうって思ってたんだけどこの前わたしのすきな歌手である大森靖子ちゃん(やすこじゃないですせいこちゃん)がいんすたのストーリーにこれあげてて。

 

f:id:serinanana:20200512000023j:plain

 

あ、これだなって。

 

毎日いろんなことが起こってぴったりあらわすのが難しいような感情がわいて、でもやっぱ「言葉にできない感情なんてないし、言葉にできないからってないことにされたくないからブログ書く ドロドロの」

 

私もこれでいいやって思った。せいこちゃんのブログもだいたい一緒なんだよな、書き方が。

 

構成なんてまるでなくてどろどろどろどろ語ってる。

 

でもこの人天才なのが私が言葉にできない感情を綺麗に言語化する能力がとびぬけていてシンガーソングライターはまじですごい。

 

なんかほんとはこういう1トピックをブログにしてそれについて書くみたいなほうがいいんだろうし読む人もそのほうが増えそうだしそういうちゃんとしたブログはブログで興味あるけどその学校でも仕事でもない時間がなかなか取れてなくて単純にやってみたいこととか趣味の時間が激減してる気がする最近。

 

今日話したいのはそれじゃないんだ、いや、まあそれも一つだけど今日あったことを残したいがためのブログなんですねえ。

 

今日も引き続き大学は通学禁止令が出ててバイトも休み。

 

起きたら11時だったので、って考えてる時点でもう朝起きて何してたかわかんない.....やば....

 

昼ご飯食べて13時からの研究室のゼミへ。

 

しばらくはオンラインなのでベッドから5秒。

 

今日は先輩方に就活の話を聞いて、今の時期は何をするべきか、どうやって企業を選ぶべきか、などなど就活がちょうど終わったくらいの先輩にためになるお話を聞いてました。

 

1時間半でほかではきけないくらいの濃い内容に率直な感想が「1年前に聞きたかったなこれ....」だった。

 

一応来年就活のM1向けではあったけど去年同じようなことをしていた身としてはそういう周りのアドバイスなしによく頑張ってたな自分。と。

 

去年業界調べとかしてES書いてインターン申し込んでそこから内定もらってみたいなの一通りしたけど調べるのも自力で調べたしESも添削とかまったくしてもらわなかったしインターン先のおすすめとかなんも聞かずしらべて出てきたところいって全体の流れとかスケジュールもわからず何月ころには何をすべきなのかもわからず必死に動いてたなと。

 

でもそのおかげで今日聞いた先輩の話はかなりすんなり入ってきたし、全体のスケジュールや面接内容だったりインターンの話だったりもわかんない単語が出てきたとかもなかったな。

 

去年体験してなかったらわりと他人事感あったと思うんだけど、むしろ体験した身なので確認みたいな感じだった、感覚的には。

 

結局就職するのはやめたけど絶対にしてよかったなと思う。

 

後輩に院に行く予定ですが3年生でインターン行くべきですか?って言われたんだけど即答で行くべきだと思う。

 

今のレベル、今の自分じゃここは受からないとかもわかるし、会社の雰囲気とかとてもわかるので3年くらい目指してた会社がM2になって行ったらなんか違うとかも防げるんじゃないかな。

 

個人的には交通費とホテル代をだしてもらって東京にいれるなんてこの上なき幸せ!!!って感じだったので正直仕事内容うんぬんより東京にいることでにこにこだったんだけど仕事内容もとても充実してたとおもってるし、参考になったなと思ってる。

 

自分がどんな会社で働くのか正直想像がついてなくて、まだまだ知らない会社がいっぱいだし、だれでも知ってるような会社から毛が生えたくらいしか知らないしそこをあと2年で探しきるようになりたいなと思ってます。

 

そしてそのあとは爆速でKADAI INFOのYoutubeバナーを作ってました。

 

2週間くらい前?に頼まれてたんだけど期限を言われていたわけではなく、イメージも言われていたわけではなく、アイコン作ったからバナーもって言われて、あんまり手が進んでなかったのが本音で、ちゃんとそういうの言われてないなら言われてないでこっちから言えばよかったなって思いました。

 

デザイナーの卵みたいなことになったので(羽化するかはわからんけど)、依頼者とのそういうやり取りも大事だし、依頼をちゃんと聞くのってなにか作るうえでめちゃくちゃ大事なはずなのに怠っていたなと思いました。気を付けます。

 

結局できたのでまあ今回はあまあま採点でギリセーフということであと修正を明日以降しなければ。結局終わってない。そこまで今日やれよって話でした。

 

案の第1弾を出しただけだったわ。そのスケジュールも組めるようにならないといけないわ。デザイン長頑張る。

 

そして研究室同期では昨日からリマインダメールがうまく動いてないと問題になっててGASから動いてるのを見て、でもそのコードの指定ファイルがわからずさまよい、結局今日はその続きでそのファイルがあるだろう研究室のアカウントには入ろうとしたが入れずでバナーの締め切りあるのになんかややこしいことになってんなとイラストレーターとLINEとスプレッドシートを何往復したことやら。

 

なんか少しずつ身の回りにGAS使って動いてるのが多いって気づき始めてそれを自分がコードまで見る側になってることも多くて、この仕事はこうしたらできるな、これ使えばこういうことできるなっていう感覚ができてきた。

 

そしてMTGギリギリにバナー制作を終わらせて週1のINFOのMTGへ。

 

デザイン長になったことで幹部MTGにも参加させてもらってるんだけどそれぞれ自分の好きなことできることをいかして仕事まわしててチームまとめててすごいなあって冷静に思ったりして。

 

代表以外はみんな年下だし、それ数年前の自分ができてたかっていうとできてないだろうなって。私は高校卒業してから5年くらいたってその1年1年の積み合わせがあってなんとかできてるのかくらいなのにという尊敬の意を抱きながらいまだにMTGのやり方が私がへたくそだったりするので毎週こうしたほうがいいのかって学んでる。

 

だいたい自分の意見主張が強くなりがち、相手の指摘への口調?なんか言い方が強くなりがち、単純に話が長くなりがち、どこから話すかまとまってなかったりするし毎回一人反省会しながらまたやってしまったかもしれないと思ってしまうのでがんばってなおす。

 

怖いって言われるんだよなあ。なんかスイッチが入っちゃう瞬間があるんだよなたぶん。

 

オンラインで声だけとかだとなおさらそうなんだろうな。

 

せりなちゃんにこにこ~~はーい怖くないよ~~って自分に言い聞かせてやるわ、次は笑

 

そしてそのあとは部のMTGでこれはわたしが長なので司会するんだけど会議まわすのも大変だよな。

 

3人のMTGでも大変だわ。

 

話しながらこれを先に話すべきだったみたいなのが山ほどでてくる。

 

話題に出す順番うまく考えないとスムーズにいかないし、何か案を出すにもその目的とか考えないとずれた答えが出るはずなのでその前段階の確認みたいなのもちゃんと共有して共通認識もってないとだし、と毎回苦戦するけどとても助かってるのはとりあえずいっぱい案だそうっていったらいっぱい出してくれてほんとに助かった。

 

出ない人はほんとに出ないし大学の授業だとそういうのあるあるで結局私の意見しかねえみたいな状況あるので案いっぱい出るのとてもいい。

 

いい会議をしてるわ(自画自賛

 

デザイン部への異動プラス長就任は引き継ぎではあるけど体制が整ってないところもあるので私ができるところは貢献していきたいなあと新しい提案もいろいろしてます。

 

その集団のためにが半分、自分のためにが半分でそういうのもやっていこうと。やらないときがすまないだけですが。

 

とりあえずデザイン部少しずつ動き出すのでいろいろ外に告知できることも増えていくと思います。

 

普通に仕事だなこれって最近すごい思うけど就職する前にこんな体験できてんのありがたすぎるんだよなとも思うのでみんないい経験してるよ。ほんとに。(誰目線)

 

今は部とプロジェクトとリーダーを二つしててプラスで個人的に請け負ってる仕事が1つ?2つ?くらいあってばたばたですが、リーダーをさせてもらってるのもね、反省と学びがいっぱいで、結局自分でやったほうが早いなとか思っちゃうのをやっちゃうので仕事分担できてなくて仕事をうまく振れてなかったりほんとよくないそういうの。

 

結局自分もいっぱいいっぱいになってるくせに。みんなのやる気出させる的な役割もリーダーってあるんだろうなって思うのでなんかみんながうまい形で動きやすく環境整えたいな。

 

私の伝え方も悪かったなって思うこともいっぱいだしこの体制だとこうなるなとかちゃんと考えないとぼろがでまくるなって思うのでもっともっと視野広くいかないとなーってすごい真面目に考えてる。

 

いや、改めて仕事だな?笑

 

MTG中にまとめながらかくというよりメモな感じで議事録とっちゃうのでそれも少しまとめなおして最終案をちゃんとのこしてみたいなのもしてやっと終わったーって。

 

今日はもう寝るけど明日はグループゼミとオンライン授業と塾バイト3コマっていう一番忙しい火曜日がやってくるのですがグループゼミの予習終わってないし授業のレポートも終わってないのでちゃんと朝起きて9時から作業するくらいの気持ちをもって明日も怒涛に仕事を終わらせたいと思います。

 

完全に最近休みがないどころか圧倒的に時間足りてない、回ってないくらいになってきたのでスケジュールちゃんとたてなきゃいかん。そういうの一番苦手だけど。

 

わりと仕事っぽいことメインで書いてるので私の中の真面目モードが書いてるブログだしそういう意味ではドロドロではないけどこれが一番ドロドロじゃないモードなのであとはお察しです。

 

真面目モードが抜けるとあとはどろっどろです、知らんけど。

 

自分のなかでモードというかキャラがありすぎて場所によって違うし隠してるわけじゃないけどなんか意外ですねとか言われることが最近増えた。

 

全部わたしだよーーーーって気持ちだけど全部しってるひといないだろうな!まあそりゃそうか!とか一人で思ったりして。

 

だいたいイメージづけられるのあってないしこういう人だよねとか言われるといやそれはあなたの前ではそうであってとかめんどくさいこと考えだすのでね、もっと面白い人間だと勝手に自分のこと思ってるのでそれちゃんと伝わるような自分でいつもいたいなと最近頭の中で思ってるせりなさんでした。

 

今日はいつも以上に長めだったけどそろそろ寝ます。おやすみ。