2020-01-01から1年間の記事一覧

5月後半なんでこんなバタバタしてたんだろう

こんにちは~。 やっぱりブログを書きたくなる頻度が2週間に1回らしい。 狙ったわけでもなく、前のを見たらやっぱり2週間前だね。 もう5月も終わりますが、5月は今までにないくらいバイトに入っていた月だったと思います。 8時間シフトを16日入り、80分授業…

5月11日 言葉にできない感情なんてないし言葉にできないからってないことにされたくないからブログ書くドロドロの

またご無沙汰になってるけどこの日々をなかったことにしたくないので書きとどめとく。 たぶん読み返さないけど。 ブログっていうと有益な情報を伝えるための情報がまとまった記事みたいなのが読むことが多いのでどうしてもそういう風にしなきゃいけないとい…

4月27日 自粛中大学生の生活のリアル

絶賛自粛生活中のセリナです。こんにちは。いや、こんばんは。 大学の授業もオンライン、ゼミもオンライン、大学への通学すら禁止でバイトも2つとも通勤できなくなりました。 まあこのご時世なのでそのくらいはみんなそうかもしれませんが。 でも幸いなこと…

4月13日 通学解禁日、そしてINFO三昧

最近はパソコンが壊れたことを言い訳にしてなかなか書けてなかったけど、やっぱり短くてもいいからなにか残したいと思った。 のでiPadで書く。 前も同じようなこと言った気がするけど。 今日は研究室に行っちゃいけませんの案内から解放され1週間半ぶりに研…

4月4日 イベントをしたい夢が少し遠のいてしまった

4月4日は唯一活動続けてる推しメンこと元HKTの岡本尚子ちゃんと私のおばあちゃんの誕生日でした。 二人ともお手紙書こうと思って便箋買ってそのままです。(ぇ 時間見つけて書きます。 前日分にも書きましたが自宅待機になっての土日で基本的に最近は平日に…

4月3日 大学への通学全面禁止

ついに大学からメールがきて大学への通学が全面禁止になった。 春休み中はバイトしてるか研究室にこもってるかの二択だったので研究室にいけなくなったのはとても大きい。 12日まで研究活動も禁止とは書いてあったけど家でやれることはもちろんしなきゃいけ…

4月2日 先生側は80分授業なんてあっという間

自宅にPCがなくまた4日ぶりの更新になってしまった。 4月2日は塾バイトが昼からでした。 いつもは19時から2コマやってるだけなんだけど、春休み期間ということで14時から授業があり終わるのは22時。 80分授業を5コマもやって生徒なら絶対くたくただろうに…

4月1日 研究は7、8時間

今日は14時には研究室行くよ~(へらへら~)と友達に言ってたんですが起きたのがまたもや13時半でいろいろ準備してゆっくりして行ったら15時半でした。 先生からメールがきてて家でも研究室でもいいので研究や勉強は7,8時間取り組むようにしましょうって…

3月31日 大学は周りとの時空が歪んでる

最近は朝からバイトでもない限り起きるのが決まって13時半なせりなです。 この日も起きたら13時半だったんですが、アプリ開発サークルが13時からでやべやべ寝坊!!と起きて急いで行ったらひとりしかいなかった。 ・・・あれ?笑 なおさら遅れてすみませんだ…

3月30日 初Youtube収録。

30日から3日分書いてないのでまとめて。 いや、結局書いてること一緒だし分けるか。 30日はmarkMEIZANで朝から夕方までバイトした後、月曜日なのでKADAI INFOのmtgへ。 Youtubeロゴを制作して持って行ったんですが、よかったよ!と多くの人に言ってもらって…

3月29日 研究室ライフ満喫してた3月

まるまる1か月日記を書くのをやめていた。 何日か溜まってきてストレスになり始めたのでやめた。 でもやっぱりその日なにしたか振り返るのも頭整理されるからいいなって思ったし。 それになによりこの日記を見て話しかけてくれた人がいたのがなくなったって…

2月27日 コード考えてるの楽しいなって

インターン3日目だった。 実装メインの1日で1つ実装できたものを仕上げ、もう1つに取り掛かるも壁に当たって実装できず、試行錯誤を繰り返してた。 こうすればいいんじゃないかっていうのは頭にいっぱいあったからあまり話さずもくもくと実装してたような…

2月26日 先輩と焼肉

インターン2日目だった。 2日目から実装開始ということでjavascriptの連想配列について一生懸命調べてた。 kintoneで処理されるようなデータって何層にもなっててそこのデータ構造理解するところを頑張ってた。 kintoneもわからないしjavascriptもわからない…

2月25日 鹿児島でのインターン初日

25日から4日間システックで開発部インターンにいっていた。 企業内での話でもちろんお客さんの話などはできないのでここでは当たり障りのないとこを軽くのこしておくくらいにしたい。 いい経験だったのでどこかに本格的にのこしてもいいかなとは考えてる。 …

2月24日 卒論テーマ面談をして自分のしたいことをみつめなおした日

完全に遅れ始めている1週間、、、。 ・マークメイザン受付 ・INFOのmtg ・研究室の先生と研究テーマ決め面談 と休みなしの1日だった。 マークメイザンは閉館19時なのでその後に閉館作業してmtgに参加できたのが20時手前でもう終わりがけ。 個人的にmtgで決ま…

2月23日 人生初プロバスケ観戦

5日も経ってしまってるけどその分春休みも毎日充実した日々を過ごしてる。という言い訳。 23日はINFOとのコラボ企画が始まる鹿児島のプロバスケチーム、鹿児島レブナイズの試合を観に行った。 鹿児島アリーナにも初めて行ったんだけど、余裕で自転車で行ける…

2月22日 railsgirls担当決め日

にゃんにゃんにゃんの日は17時まで寝てました.... 卒論と学会で疲れてしまってその代わりに1日完全に寝てたけど18時からrailsgirlのmtgでした。 本当はオフラインでするつもりでしたがコロナの影響も受け、オンラインmtgを実施。 パソコンでしようと思ってた…

2月21日 初めて学会に行った日

今日は初めて学会に参加した。 指宿で行われたコンピュータビジョンの国際学会で全部発表は英語だった。 日本語で言われても理解できないような発表を英語で聞いてなおさらついていけてはなかったけど学会ってこういうものなんだなという雰囲気は味わうこと…

2月20日 50人の卒論を聞いた日

朝9時から夜6時までぶっつづけて50人の卒論を聞いた。 正直もう最後のほう集中力なくて話入ってきてなかったけど頑張った。 1年後に自分もするだなあと見ていていいとこわるいとこ、これはいかそう、これはしないようにしようとノートにだーっと書いてた。 …

2月19日 ブログカスタマイズデー

1日休みだったのでゆったり。 昼過ぎに大学行ってINFOのAndroidの話をしてた。 まだまだわからないことが多いので調べなきゃだなあ。 大学の図書館から借りた本も一回返したら秒で借りられてた、、、 テックブログのデザインを考えてたり、さくらじまハウス…

2月18日 デスクワークしてたい

またもやどんどん遅れ始めてるのでざっくり。 今日もマークメイザンバイトからの塾バイトという書けもち12時間労働デーだった。 春休み中はその組み合わせがまだ増えそう。 さくらじまハウス2020のことをKADAI INFOのテックブログに載せるために書き始め、…

2月17日 機械学習ハンズオン打ち合わせゼミ

・機械学習ゼミ ・INFOのmtg 研究室主催で機械学習ハンズオンを計画中。 その前段階の打ち合わせを含めた機械学習ゼミだった。 私は1年前から機械学習ゼミ参加させてもらってて、機械学習ゼミがあったから今の研究室の内容や先輩を1年前から知ることができて…

2月16日 INFOボウリング大会

KADAI INFOメンバーでボウリングしにいった。 本当はスキーの予定だったけど天候が心配だったのと思ったより高くつくみたいんで断念。 金欠だったからお金足りるかな~ってなってたけどスキーはしたかったな。 意外にしか見られないけど運動大好きマン。 っ…

2月15日 うちの学科だけらしい

学科の女子メンツで飲み会に行ってきた! それまでは夜まで久しぶりにゆっくり。 ただでさえ女子が少ない工学部、情報生体は1学年約100人のうち15人くらい?もうちょっと少ないかな?くらい。 1個上までは半分だったらしい。 機械工とか電電に比べたらまだ多…

2月14日 先輩卒業しちゃうの寂しいなあとなった日

・修論発表 ・合同業界セミナー ・実験Ⅳレポート 修論発表を聞きに行った。 ほぼ100%院進学な研究室に入りながらもまだ迷い中なのでM2の研究発表聞くのも一つの参考になるだろうなと思って行った。 B3は今から研究テーマ選ぶし、テーマによってM2の引継ぎっ…

2月13日 苦手な飲み物が無くなってきたことが逆にショックな日

なんとなくブログタイトルを変えた。 負担にならないくらいで書こうと思って10分ダイアリーにしてたけど、すでに10分で書いてない。 測って書いて他の最初の1週間くらいだけだった。 やっぱりここは私の日記でしかなくて、それをただ公開してるっていうコン…

2月12日 歌詞の可視化をするmastodonボットが案外簡単に実装できた日

3年生最後の授業日だった。 本当は先週までだったんだけど先生の都合で振替になって春休みに最後の実験授業をすることになった。 ・実験Ⅳ講義最終回 ・「自然言語処理」最終課題(歌詞の可視化を行うMastodon自動返信botの作成) どっちも研究室の先生の課題で…

2月11日 バイト掛け持ち12時間労働日

バイト掛け持ちデーだった。 ・markMEIZAN受付 ・塾バイト2コマ 朝9時から夜10時までフル稼働の約12時間労働デー。 でも12時間も働いたって感覚はなくてどっちも机に座って作業してたり話してたりなのであまり大学で勉強してる1日と変わらない感覚で働いてる…

2月10日 差分進化で車種設計問題を解いた日

せっかく1日早く帰ってきたのに起きたのが13時半だった。 ・卒論リハを聞く ・実験4課題「差分進化での車種設計の最適化問題」 16時からと思っていた先輩の卒論リハが14時に変更になっていて慌てて家を出た。 B4の先輩方の発表を1年後には自分もするんだなあ…

2月9日 10年前の手作り嵐DVDが返ってきた日

ダイアリーがどんどん遅れ気味ですが、課題もテストも授業も終わる目途が立ったので今日明日で挽回する。 2月9日はPerfumeのコンサート翌日でずっと実家にいた。 何もない日に限って9時とかに起きちゃって、鹿児島から持ってきていた課題をやった。 いや…