2月25日 鹿児島でのインターン初日

25日から4日間システックで開発部インターンにいっていた。

 

企業内での話でもちろんお客さんの話などはできないのでここでは当たり障りのないとこを軽くのこしておくくらいにしたい。

 

いい経験だったのでどこかに本格的にのこしてもいいかなとは考えてる。

 

がっつり書いて企業側にチェックしてもらってOKだったらテックブログに載せるのもありだろうなと思ったり。

 

インターン初日は会社説明や書類記入が多かったのでがっつり開発ではなかった。

 

車メーカー側のIT企業のインターンは1日だけいったことがあったんだけど車の中でも流通関連のシステム会社は初めてだったのでそういう意味では未知の業界だった。

 

今回はそっちの開発がっつりではなかったけど、車は免許も持ってなくて一般人以下の知識しかない人間なのでわからない世界だった。

 

そうだ。昼ご飯に行った黒味噌ラーメンがおいしかった!

 

照国神社の目の前にあるお店であのあたりあまり行かないのでお店も一軒もわからずだったんだけど社員さんとインターン生みんなで行ってとてもおいしかった。

 

インターンって夏も何社かいったけどやっぱ社員さんとの距離とかばらばらで、少人数で社員さんとごはんも食べたようなところと1対多数実施で個人的には一言も話してないみたいなところもあるので大きな違いだなあと。

 

職場も見れず、通常業務も見れず、社員とも話せず、スライド数枚と実際の仕事のうわべのうわべしかとってないような疑似体験をして会社のなにがわかったんだろうかって帰るところもあったのでそれは違うなあって。

 

夏はその違いがあるのをわからなくて行ってからこんな違うんだと知った。

 

そしてインターンいくたびに思うんだけど女性エンジニアってかっこいいよなあ。

 

なんであんなかっこいいんだろうなあ。

 

すごく大人の女性というか、人生を楽しんでいるできる女性感がすごくて、こういう大人になりたいなあと夏も今回も思った。

 

インターン後は毎週の塾バイトにも行って、その後10時半から研究室にも行ってすっかり研究室深夜組常連になってきた。

 

鹿児島でエンジニアインターンできるのほんと数えられるくらいだしその業界の人はもう声に出して指折りで言えるくらいしかないので今回いけたのはとてもありがたかった。