2月15日 うちの学科だけらしい

学科の女子メンツで飲み会に行ってきた!

 

それまでは夜まで久しぶりにゆっくり。

 

ただでさえ女子が少ない工学部、情報生体は1学年約100人のうち15人くらい?もうちょっと少ないかな?くらい。

 

1個上までは半分だったらしい。

 

機械工とか電電に比べたらまだ多いらしい。

 

私は編入で入った身なのでわりと決まってる女子グループにも入りづらいなあという気持ちがあったりなかったりで割と2年生の間は一人でいたことが多かったかな。

 

一人でも平気な人なので特にきつかったとかはなかったけど今日も誰とも話さず帰ってきたなみたいな日々を1年過ごしてた。

 

言いすぎかな。

 

いやまあリアルに3分の2くらいはそうだったと思う。

 

3年になって一人ずつ話してくれる子がいてちょっとずつ仲良くなる子ができて、今回は飲み会に誘ってもらった。

 

よく話すのは特定の二人だけで他はまだ友達の友達みたいな距離感で初絡みの子もいた。

 

誘ってもらえてうれしいね。

 

現役組とわけあり組(って本人たちが言ってた)で結構グループがわかれてるみたいで私自身も説明めんどくさいくらいのわけありだし必然的にそっちと仲良くなったのかな。

 

大学ってクラスないから難しいよね。

 

運動会とか文化祭みたいな一致団結イベントも特にないし。

 

自己紹介さえないときも多々だからね。

 

全然話してない人でも面白い人いっぱいいるんだろうなと思いながらたぶんも授業ほぼないから絡み減っていくんだろうな。

 

編入でも友達くらいできるだろう~とか思ってたら1年はほぼ皆無だったし2年たってやっと飲み会とか誘ってもらえるようになったね。

 

特に焦ってもなかったからっていうのもある。

 

そして学科外の子に聞いたんだけどわりと学科内が他人な感じしてるの情報生体だけらしい。

 

女子と男子話してるのとかほぼ見たことないしみんな同じグループの数人としか話してないイメージでグループ学習になると3年生でも初めましてみたいな顔して。

 

名前と顔一致しないとかざらだし100人くらいなら覚えそうなのにね。

 

私も誰だろうこいつって思われてるんだろうか笑

 

あと飲み会いって思ったのは最近学科的にも趣味的にも男子が多い飲みが多くて女子と飲みにいくと変な違和感を感じてたんだけどそれ理系女子だと感じないなって思って。

 

文系女子についていけないだけなのかな笑

 

最近は昼休みとかまで課題の話してて真面目だなあと自分でも思いながらでもそれが楽しくてそれを楽しいと同じく思える友達がいるので楽しい。