3月29日 研究室ライフ満喫してた3月

まるまる1か月日記を書くのをやめていた。

 

何日か溜まってきてストレスになり始めたのでやめた。

 

でもやっぱりその日なにしたか振り返るのも頭整理されるからいいなって思ったし。

 

それになによりこの日記を見て話しかけてくれた人がいたのがなくなったっていうのは大きいなと思った。

 

技術的なこともプライベートなこともチャンスを逃してる気がしたのでもう一回書くことにする。

 

3月は春休みなので日中はmarkMEIZANでバイトしてるか研究室いるかの二択だった。

 

夜も塾でバイトしてるか研究室いるかの二択だった。

 

基本的にバイト入れてバイトがない日は研究室にいたので他大の友達に「土日もいかなきゃいけないの?」「そんな毎日行って暇なの?」って言われた。

 

まだ正式配属もされてないし自分の正式な机もないような3年生で強制的に来なさいということは全くない。

 

行きたいから行ってるだけだし、家になにもないから大学に来てるだけ。

 

自分のパソコン壊れて研究室に来ないとまずパソコンがないし、デスクすら家にはないので勉強するにも研究室行くかあとなっている。

 

ついでに友達もいるし先輩もいるので一人じゃないのもいいなと思って好きで最近は通ってる。

 

夜型人間なのでここ数日は昼に起きて夕方前くらいに行って日付超えるくらいまでいるっていうのがパターンになってきた。

 

あまりよくないとは思ってる。

 

なにをそんなに研究室でしてるのっていうのも聞かれるけど、

 

・KADAIINFOのお仕事

・卒業した先輩の引継ぎ

・卒論テーマ探し

機械学習の勉強

 

となかなかまじめな。

 

今日も15時から研究室来て引継ぎのコード動かしてみてINFOの仕事して個別ゼミの資料つくってた。

 

KADAIINFOはサークルINFOっていう鹿児島大学のサークルの情報記事をまとめてるものがあって、今年分に更新するのが最近の仕事だった。

 

130件案内して50件は返ってきたので更新した。

 

コードは自動生成してくれるものの画像の管理とか誤字チェックとかも含めるとどう頑張っても1件10分から15分はかかる。

 

それに加えて去年のコードのおかしいところなおしてたりしてたから普通に数日とられてたと思う。

 

あとはYoutubeロゴ制作も頼まれて作ったけどこれはまだ途中。

 

研究室関連でしてたのは引継ぎだけどどうせエラーばっかりなんだろうなと思ったらやっぱりそうで一個ずつつぶしていくのを昨日今日と頑張ってた。

 

機械学習のコードはライブラリいっぱいだし一個一個バージョンが違うとすぐエラーはくので「ああああああああだめだああああ」となってるけどまた明日頑張ろう。

 

卒論のテーマ探しは画像系?3D系?なにかアートやデザインに関わるようなことがしたいなあと思っている。

 

結局エンタメからは離れたくないし技術を使って楽しみたいだけなんだと思う。

 

それをうまく研究につなげられないかなと先生にも相談しているところ。

 

一歩外れればクソ研究が生まれそうで若干怖いが。

 

一つのキーワードとして体感できることがいいと思うっていうのが自然と出てきて、体感できるとなると直接的に体感するとなると生体的な話も関わってきちゃうのでどうなることやら。

 

絶対的に生体に関わることをしたいというわけではないのでそこにつながるのかあとなってる。

 

そんな感じで最近は研究室ライフを早くも満喫してるわけだけど明日は日中バイトからのINFOのmtgからのYoutube番組収録なのです....

 

初のYoutube出演がKADAIINFOで決まってしまって、私自身はYoutube大好きだしメンバーみんな出れる人は回していくというスタイルの番組なのでやりたい!でたい!と言ってしまったけど喋れるのだろうか???

 

前日になって実感なさすぎて大丈夫なんだろうかあと思いながらもどこかで他人事な自分がいるのに気付いてるんだよな。

 

最近自分の動画見ると喋り方気持ち悪いなしか思わなくて若干自信なくしてる期間ではあるんだけどまあまあいい思い出になるでしょう。

 

喋るのは大好き人間なのでなんとかなると信じて楽しみにしよう。