4月3日 大学への通学全面禁止

ついに大学からメールがきて大学への通学が全面禁止になった。

 

春休み中はバイトしてるか研究室にこもってるかの二択だったので研究室にいけなくなったのはとても大きい。

 

12日まで研究活動も禁止とは書いてあったけど家でやれることはもちろんしなきゃいけないしゼミもオンライン化になるだけで完全休みという訳ではない。

 

研究室では研究室のPCを使って自分の研究テーマを決めるための論文を読んでたり、先輩の引き継ぎでコードを動かしてみたり、INFOの仕事もしていた。

 

実は自分のPCが壊れて1ヶ月くらい経つんだけど研究室のPCが使えてたので急いで直す必要もないなと思ってた。

 

いや、直そうとはしたんだけど自力じゃ直せなかった。

 

そんな状態で自宅研究してください、ゼミはオンライン化しますと言われたのであたふたしてた1日だった。

 

とりあえず壊れたPCも勉強用の本も色々データも研究室にあったので取りに行った。

 

急いでPCを直さなければならない。とりあえずiPadあるので最低限のオンラインMTGはできるけど画面共有したりプログラム動かしたりは厳しい。

 

オンラインMTG用に外付けマイクも用意しろとのことだったのでマイク付きイヤフォンも買った。

 

自宅勤務の会社員をみてはいたが自分がそうなるとは思ってなくて、環境がなさすぎた。

 

家は寝る場所くらいにしか最近機能してなかったので研究活動ができるくらいの環境は整えていきたい。

 

授業もオンライン化とかいう話が出てるけど同じように環境整ってない生徒いっぱいいるよね。

 

普段パソコンを使わない学科ならなおさらな気がする。

 

そう簡単にオンライン化ともいえないのでは。

 

いつまで続くんだろうね。いつ収束するのだろう。