2020年1月27日 botを作れた日

やすんだほうがいいよな~と思いながら寝たら起きたのが14時でした。あら。

 

今日は、

 

・5限「自然言語処理

・KADAI INFOのmtg

・INFOメンと月末飲み

 

5限行く前にもいろいろあったんですが家で自分の後ろにおいてたガラスコップを落として割り、その2分後にそのことを忘れて思い切り裸足で踏みました。

 

あ、そういえばガラス割ったんだったってなった。2,3分しかたってないのに。

 

出血したけど思ったより早くとまってよかった。

 

そして出ようと思ったらちゃりきーなくしたことに気づいたのでまた数日は徒歩通学かな。

 

あ、でも宮崎の”お菓子の日高”で買ったスイートポテトパイがとても美味しかったのでハッピーです。

 

いや、人に迷惑をかけてるのでよくはないですね。

 

予定してたもの1つ行けなかった。

 

部屋片づけることから始めなきゃ。

 

5限の自然言語処理mastodonというTwitterのようなアプリでbotをつくった!

 

今日はコード写経しただけで大したことはしてないんだけどアカウント作ったところからコード書いてこんにちはときたら〇〇さんこんにちは!って返すようなとりあえずbotのテンプレだけ作りました。

 

TwitterでもできないことはないらしいけどAPIが厳しくなったらしく英語で用途書いてアメリカ送って許可得ないといけないらしい。

 

twitterbotってそんなことしなきゃいけないの。

 

あ、最近APIってめっちゃ聞くけどなんだかわかってません。

 

とりあえず授業内にそれはできたのであとは期末課題で今までの授業でのコードを組み合わせて機能を追加します!

 

形態素解析して何か返したりとか情報検索や文書分類の機能を加えたりとかそれは自由。

 

私が個人的にやった歌詞の可視化とうまく組み合わせたりとかできないかな。

 

いや、あれは授業でやったこととは若干ずれてるしどうなんだろうか。

 

まあ個性はめっちゃ出るだろうな。

 

そのあとは毎週開催のINFOのmtgでした。

 

エンジニアとしてはINFOで出す予定のアプリについてエンジニア以外の人も含め結構熱心に話してました。

 

アプリ作るのは初めてでわからないことも多いけどもこういうアプリがあればうれしいよねって非エンジニアの意見を自分の手で作れるっていうのとてもいいよね

 

数年前まではこういうのあったらいいのになあと思ってただけでももうそれ作ればいいじゃんっていう立場になってるわけでしょ?

 

なにそれ最高じゃんって最近思うね。

 

いや、そんななんでもささっと作れるわけでもなんでもないんだけどね。

 

mtgが終わった後は月末はみんなでごはんたべようって福利厚生?がINFOにはあるのでご飯たべにいきましたー

 

半分先週と同じメンバーだったけど笑

 

ゆう子ってお店のからあげめちゃうまだったなあ。

 

そして一緒に行ってたメンバーから昨日の苦手リストでこういうのしたらいいよーって助言をもらってとてもうれしい。

 

自分の苦手にも向き合っていく頑張る。

 

あんまりいろいろ調べすぎてとらわれないほうがいいんだろうなとは自分でも思ってるんだけど、そういう人が向いてる職業って記事に「クリエイター」「プログラマー」って書いてあってクリエイティブなエンジニアになりたいと言ってる私、歩むべくして歩んできた感があってとてもうれしくなりました。

 

たぶん今やってることやりたいことは向いてる。

 

自分のやりたいことがある夢があるってなんて幸せなことなんだろうね。

 

とやりたいことがわからなかった過去の自分を経て思いますね。

 

その苦手に関してはもともと今日はこれしたって書きだしたのもタスク管理がうまくできなかったから書きだしたんだよね。

 

最初は今日やること!ってつぶやいてたんだけどあまりに計画通りにいかないことが多くて毎日つぶやいてる意味がわかんなくなってきたのでやったことを書くようにした。

 

それで前よりはちょっと整理できるようになってきた。

 

いずれは今日やること!っていうようにdoneじゃなくてtodo整理をちゃんとできるようにしていく。

 

あ、今日から書こうかな。

 

明日は

・実験Ⅳレポート

・2限「情報倫理学

・3,4限「実験Ⅳ」

・5限「科学技術論」

・塾2コマ

ですね。

 

空き時間ほぼないからタスクは進まないだろうけど実験Ⅳのレポートだけ明日締め切りなので朝のうちにしなければ。

 

時間があればTOEICの勉強進めたい。

 

40日で600点!みたいなのを買ったけど数日停滞気味です。

 

明日もなんとか。