2020年1月25日 将来まともに仕事できないかもと思った日

土曜日も帰りが日付超えてたので日曜日に書きます。

 

・試食バイト2h

大森靖子47都道府県ツアー宮崎リベンジ公演

 

予定としては2つだったけどなかなかハードな日だった。

 

まず宮崎に行くからバイトは入れないって言ったら2時間でいいから入ってくれって言われて行った。

 

まあ私的には全然いいんですが何度か行ったことある店舗で毎回同じバスに乗ってたが1月の大規模バス路線の廃線で朝の便がなくなってるのに朝起きてから気づいた。

 

毎回仕事場が変わる仕事なので交通手段については事務所側が確認してこっちも一応確認しといてねって感じでどっちも気づいてなかったのでどっちも悪い感はあるが予備路線でも間に合わないってなって社員に慌てて送ってもらった。

 

そしてその迎え場所までJR乗ったんだけどホームで財布を忘れたことに気づいた。

 

とりあえずICカードで乗って帰り賃だけ借りていざ仕事はじめようとしたら仕事道具一式ない。

 

いやもう自分でも意味わからん。

 

エプロンも三角巾もはさみもおぼんも全部ない。

 

100均が隣にあってまだなんとかなったけど結局帰りも社員さんの厚意で送ってもらってそろそろやばいし絶対いつか仕事でとりつかない失敗するよって話をしてました。

 

それから12時過ぎのバスに乗って宮崎へ。

 

2日前の1日に2回も財布を無くす事件といい最近自分の生活にも周りにも支障が出るレベルになってきてるなという自覚はちょっとあってバスの中でずっと「忘れ物 病気」とかで調べだしてた。

 

まあ出てくるのはADHDっていう注意欠陥多動性障害一色なんだけど特徴とか見てると私が最近悩んでることや困ってることとほぼほぼ一致で「あーこれかもな」と思う一方でたぶんひどい人はもっとひどいだろうし私のレベルで障害とかなるんかなとも思ったり。

 

どうなんだろうね。

 

まあでもそうだなっておもったのは以下。

 

・圧倒的にものをなくす、忘れ物が多い

・片づけができない

・時間が守れない

・提出物が間に合わない

・スケジュール管理ができない

・やらなければいけないことを後回しにする

・毎日することを忘れる

・喋りだすと止まらない

・何かに駆り立てられるように過度に活動的になる

・やり遂げる前に次のことを始める

・さぼってるわけではないのに終わらない

・順番を決めて物事を進められない

・やりたいことへのこだわりが強い

・目に見えることは少ないが頭の中が多動

・衝動買いが多すぎる

 

ただただ私が苦手なことを列挙したみたいだけどこれ全部特徴として書いてあったもの。

 

そしてこれだけ見ればほんとにダメ人間で仕事できないやつなんだけど子供のころからそうだしこういう人間だっていうのは自分が一番知ってる。

 

自分の欠点として自覚はずっとあって自分なりに努力してきたつもりだけどそれでもやっぱりできないこともあって、こういう障害だとしたらそれ本人の怠惰というより脳の神経の問題っていうのもあるらしくて。

 

でもそのせいだってするのも甘えな気がして。

 

現時点で別に何も診断されたわけでもないしね。

 

そうかもなって思っただけ。どうなんだろ。よくわかんないけど。

 

現状は周りにめちゃくちゃフォローしてもらって仕事ができないレベルではないけどたぶんそれはバイトという立場で責任のあることを任されてないからであって環境が違えばフォローできないこともあるだろう。

 

そしたらもう仕事できないと同じになってしまう。

 

また語ってしまった。こういうとこだな喋りだしたら止まらない。

 

ブログが典型例。

 

そんなこと考えながら宮崎行ったんですけど宮崎といえばこれですね~

 

f:id:serinanana:20200126202106j:plain


なんじゃこりゃ大福!

 

イチゴと栗とチーズとか大好物しか入ってない!

 

そして2連日の靖子ちゃん~

f:id:serinanana:20200126202113j:plain

宮崎は公演やったんだけど声が出なくてどうしようどうしようってなった結果もうその公演内でリベンジさせてくださいってリベンジが決まってました。

 

それでも自分と戦いながら歌おうとする靖子ちゃんを見て、それでも何か伝えようと見に来た人を救おうと愛を伝えようとする靖子ちゃんを見て号泣した記憶。

 

実際ライブ中は泣いてる人も多いんですが私は今までそうでもなかったんだよね。

 

宮崎で涙止まらなくなって自分の感情が動いてるなっていう実感があって、あ~生きてる~なんて思いながら。

 

そしてリベンジ公演でもなぜか2曲目から涙とまんなくなって宮崎にはなにかそういう力があるんかな笑

 

靖子ちゃんから愛されてると感じた瞬間溢れてきてしまった。

 

いやいや頭大丈夫かって思うかもだけど靖子ちゃんのライブは1対多数じゃなくて1対1が複数あるだけであくまでもふたりきりで1対1で肯定してくれるし救ってくれるし愛してくれるんだよ(昨日のでも言ったなこれ)

 

まあ靖子ちゃんの世界観はずっとそんな感じなので靖子ちゃんファンからすれば深い共感しかないはずなんですがここらへんにしてまた10分どころじゃない。

 

ライブが8時終わりだと9時過ぎの電車に乗るしかないのですがそれ乗って家の最寄終電で家着くのは日付超えなので宮崎遠いな?

 

もっと近いと思ってた。

 

とりあえず47都道県ツアーは終わった。

 

ゆるナナちゃんとの思い出の旅でもあった。

 

f:id:serinanana:20200126202119j:plain

 

ディズニーにはまる人でもなかったので着ぐるみのヲタクをした初めての経験でした。

 

靖子ちゃん自体は3月と6月にも福岡でライブあってもうチケットとったのでそれまでまたなんとか生きていこう。

 

あ、1月25日。櫻井翔さん39歳おめでとうございます。好きです。