2020年1月21日 思ったより優しい近未来が待っていると思った日

2020年1月21日

 

また今日も写真撮るの忘れたな。

 

毎日1枚くらい撮ろうと思ったのにな。

 

今日は充電コードなくして1日充電なかったから仕方ないとしよう。

 

今日は

・2限「情報倫理学

Githubの使いかた勉強

ポートフォリオサイト公開

・5限「科学技術論」

・塾バイト2コマ

でした。

 

情報倫理学は各班のプレゼンを毎週やってて私の担当は終わったので聞いてるだけなんだけど長文ベタ貼りの資料見せられても聞く気わかずに気づいたら終わってたね

 

検索エンジン寡占化問題、忘れられる権利問題、あとストリートビューのプライバシーが守られてないとか各班テーマあって興味はあるんだけど話入ってこなかった...

 

あきこま4時間もあるので夏に作ったポートフォリオ公開止まってたのをgithub.ioでもう一回公開しました。

 

それに伴いGithubの教科書って本もちょっと読み進めてました。

 

5限の科学技術論は工学部全体が受ける授業で今日は建築学の先生だったんだけど面白かった。

 

木と建築についてだった。

 

コンクリや鉄骨が多いこの時代だけど木造もいっぱい長所があって短所さえ技術で克服してきたっていう話でした。

 

日本では今50m級の建物が木造最高で世界では80m級らしいんだけど住友林業が350mの木造建築立てる計画してるらしい。

 

ばけものすぎるw

 

東京タワーより高い・・・!?

 

予想図見せてもらったけど無機質な建物が並ぶ近未来予想とは全然ちがった。

 

もっと優しい街並みが近未来が私たちを待ってるのかもなんて思いながら。

 

そして今日は塾2コマ。

 

受験前なので詰め込み詰め込みな感じで大変ですね。

 

受験生じゃなくても学年の総復習になる時期なので既習内容するけど全然身についてないのが目に見えすぎるので定着するように考えなきゃね。

 

そして、財布ないなと思ってたら日曜日バイト送ってくれた人の車にあるらしい。

 

現金もキャッシュもその中で生活費がない...

 

とりあえず返ってくるまでメルペイで生きていくわ....